
鼻にきびができました。
小鼻の左側が突然赤く少しはれてるような・・・
結構痛いんですよね。
鼻にきびの原因は一例ですが手で鼻を触って細菌がついて鼻の角質が分厚くなります。
角質が分厚くなると、肌のターンオーバ(表皮の生まれ変わり)が遅れます。
また、鼻は顔の中でも皮脂分泌量が多く、毛穴が詰まってしまうのです。
そこに酸素を嫌い皮脂を好むアクネ菌が増殖して、赤くプッくっと膨らんだ鼻にきびになるのです。
この鼻にきびを赤にきびともいいます。
この鼻にきびも進行すると膿を持った膿にきびに変わるそうです。
この鼻にきびなんですが大きくはホルモンのバランスが崩れる事によって発症が誘発されるそうです。
特に女性は生理前に鼻にきびを発症しやすいとのことです。
ホルモンのバランスが崩れやすくなるんでしょうね。
さて、解決法ですが、毛穴を詰まらせないようにする事が基本になります。
つまりこまめな洗顔という事ですね。
ただ、洗顔が過ぎると必要な油分まで洗い流してしまい、かえって油分が分泌されてしまうという悪循環がおきるそうです。
そう考えると朝、晩の2回程度が適度だと思います。
別に洗顔料を使わなくても、水洗いでも効果があるそうです。
お湯の方がいいかもしれませんね。
脂分は脂分の方が解けやすいですから。
良く考えれば、洗顔ってお風呂に入ったときに石鹸でごしごしするぐらいでした。
だから鼻にきび(赤にきび)ができたんでしょうね^^
ニキビができるという年はとっくに過ぎましたからね。
ニキビ(にきび)ケアならニキビ治るんるん♪
PR